難転

ゲームや漫画の感想を書いています。

最先と最後 ゼノギアスクリア感想

ゼノギアス  クリア感想

 

先日vitaのゲームアーカイブスでダウンロードしたゼノギアスをクリアしました!クリアしたのは五月初めだったのに記事を書くの滅茶苦茶おそくなってしまった!

前からプレイしたいと思っていたゲームだったのでプレイするのを楽しみにしていました。

プレイ時間は約60時間ぐらいかな……?あんまりレベリングとかしなかったので戦闘で詰まるかなー……と思ったんですけど詰まらなかったんで良かったです。最終レベル67〜64ぐらいでした。

という訳で感想行きます!

 

全体の感想

ストーリーの中に色んなテーマが盛り込まれていて(後色んなモチーフが盛り込まれていたみたいで……私は全然知識無いので分からないものが多かったですが!)とても興味深いし面白かったです!戦闘もあまりこういったシステムはやったことが無かったので新鮮で楽しかったです。あと戦闘時とか移動時のドットの動きがめちゃくちゃ好きです、特に髪の動き……。

 

人は人と支えあって生きていく

私が特に根幹にあったテーマだと思ったのは、「人は人と支えあって生きていく」ということです。

作中出てくるニサン教の教義や、片翼しかない対になった天使がこれを提示していますよね。また、このテーマ自体がフェイとエリィの関係を現しているのかなとも私は思いました。

接触者と対存在は二人で一つみたいな感じであり、二人の性質もそうなんですが、DISC2に入るまで二人って互いに依存している様な部分があると思うんです。フェイもエリィも目に見えない自分の力の暴走で人を殺めてしまっていて、最初会った時から互いの似た境遇から重ね合わせていた様な部分がありました。改めて二人が前世の記憶を取り戻してから、接触者と対存在ではなく、自分自身として個を確立して二人は互いに向き合って、真に支え合って行くことが出来たのだと思います。

 

キャラごとの感想

フェイ/ウォン・フェイフォン

お馴染み主人公。18歳……!?20〜22ぐらいかと思ってました。エリィとバルトも同じく……。ゼノギアスのキャラは大人びて見えますね。

過去が悲惨さのオンパレードですね……PT一不憫度を争うぐらいなんじゃないかな、他のメンバーの過去もアレなんですけど……。

フェイの目的は最初から一貫してた訳ではないんですよね。いや本人は村から出るつもりは最初無かったわけですから当然なんですが。

彼が流されて旅をして戦うことによって自分を見つけ出していく、というのがゼノギアスの物語の主軸になっていて、そういう所も好きです。

 

エリィ/エレハイム・ヴァン・ホーテン

お馴染みヒロイン。ヒロイン力高すぎィ!凄い優しい。その優しさ故に苦しみ、それでもなお優しさで沢山の人を救いましたね…こう言うと聖女って感じですが(実際聖女の生まれ変わり)自分の愛のために最後は戦いに行く、っていうのが自分らしくあろうとしたエリィらしいです。

フェイとエリィが二人で漂流するシーンめちゃくちゃ好きです。二人が話す内容や曲もですが、二人の間が一気に縮まったシーンであり、ゼノギアスのテーマが内包されたシーンでもあるなあ、と思います。

 

シタン/シタン・ウヅキ

お馴染み先生。本編ではほぼ全く触れないのに滅茶苦茶重い過去持ってるのなんなんですか先生……。

もう凄い胡散臭い。途中なんか敵のボスっぽい人と会話してるし(実際は違う)、一般人が持ちえない情報もってるし……と、とことん疑わせてからの正体発表。いやあしてやられましたね……。この人一人で何とかなるのでは?

ミドリちゃんが先生に対して口をきかない理由、あーなるほど…!ってなりました。

フェイにとっては色々教え、叱咤し、導く先生でありながら親の様なひとですね。なんとなくなんですが、ゼノギアスのPTメンバーはまだ子供の部分を残しているキャラが多いように思っていて、その中で明確な大人として描かれていたのがシタン先生だったなあ、と感じました。人肉食わせるけど。

 

バルト/バルトロメイ・ファティマ

お馴染み若。本編であまり詳しく触れませんでしたが過去重くないですか(二回目)。

ゼノギアスのキャラはほとんどそうだと思うのですが、彼は全然昔にあった悲惨なことを感じさせない性格ですよね……強く生きてるキャラが多い。

マル―との掛け合いが好きです。見てて和む……。

フェイにとっては村が焼かれた後バルトと出会えたのは幸運でしたよね。色んなものを背負ってなお明るいバルトに救われてる所もあったんじゃないでしょうか。

 

ビリー/ビリー・リー・ブラック

お馴染み少年神父。個人的に彼の居る大陸の方へ移動してから第二部始まったな!みたい感じが強かったです。本編で彼の過去についてはガッツリ触れましたね。重い(四回目)。お父さんを人間弾頭で撃たせたときはどこまで彼を追い詰めるんだ!?と思いましたよ…。生きてた。良かった。シタン先生何作ってるんですか。

プリムが声を取り戻したときに、年頃の少年らしく笑っていたのが印象的でした。良かったよ…本当に…。銃のモーションがカッコいい!

 

リコ/リカルド・バンデラス

お馴染みキング。30歳……30歳!?シタン先生のが年上かと思ってた(27歳)。っていうシタン先生が若すぎ…?過去が重い(五回目)。これも全部ソラリスって奴のせいなんだ……。ハマーの事について言及してるところでめっちゃしんどくなりました。しんどい……。

 

チュチュ

お馴染み原住生物。ドテスカチュチュポリン。可愛い(可愛い)。チュチュの重さのせいでマル―が逃走失敗したっていうのは吹きました。チュチュが大きくなるシーン好きですね……こう、動物が頑張るのに凄い弱いんですよね……。シェバトのチュチュ達が最後ほぼ皆居なくなってるのめちゃくちゃショックでした…やっぱ墜落したときに…。ぬいぐるみが欲しい。

 

マリア/マリア・バルタザール

お馴染みゼプツェンに乗る少女。過去が重い(六回目)。ロリにも容赦なく重い過去を課してくる……。ゼプツェン、お父さんだけじゃなくお母さんも宿ってたんですね……彼女のことをずっと守り続けてるんですよね(´;ω;`)

飛翔、凄い良い曲ですよね。ずっと憎しみだけで動いていたマリアの心があのシーンで解放されたのも示唆されてるのかと思ったり。

 

エメラダ

 お馴染み人工生命体。エピソードⅢでのキムとエリィの子。二人が希望を託して生まれた天使で、そのナノマシン技術が悪用されてしまうなどもありましたが、彼女は二人の願い通りしっかり成長しました。記憶を取り戻したことが彼女の幼年期を終わらせるきっかけになったんだなあ…とかなんとか思いつつ。クレスケンスのデザインめっちゃ綺麗ですよね、自身を変形させて戦うエメラダに合っていて素敵です。

 

 

以上です!凄い面白かった!

次は閃の考察続きかゴーストトリックもやってたのでそっちの感想になるかなあ。